「第16回大和市さくら文芸祭」開催案内 ポスター用イラスト

大和市さくら文芸祭」のA2ポスターとA4チラシに活用する

縦型イラストレーションの制作を担当しました。

 

こちらは令和2年度YAMATOイラストレーションデザインコンペにて

優秀賞を受賞した(2021)ことをきっかけにご依頼いただきました。

 

 

大和市さくら文芸祭は、毎年3月の「さくら」が咲くころに開催されており、

短歌・俳句・川柳の3部門の一般公募展に加え、特別イベントが行われています。

 

「さくら」を冠する春の文化イベントなので、春らしいイメージをベースにということと、

ロゴや開催期日等のテキストを上部(若しくはサイド)に入れるため、

そのスペースを考慮したデザインを(テキストレイアウトは当市で行います。)ご希望でした。

 

 

カラーのラフ画3案を提出後、1つの作品に決定とのことでしたので以下の3点を提案しました。

 

一つ目の案が採用され、

ご担当者から

「 鳥が3羽いますが、左の鳥の位置を、右の鳥の位置に下げてください。」

と 上部にテキストを入れるスペースを確保したいとの旨が伝えられました。



イラストレーションがそのままの状態で使用されるため、

テキストを載せられるスペースを多目に確保した方が良いと思われたので、

1番上にはうすく雲をひき文字が読みやすい様にしました。

そして、書き込めるスペースをイメージして2箇所に白い雲を配置しました。

桜の部分も何か案内が載ることが予想されましたので、

描き込み過ぎず華やかさを感じられる様に描きました。

 

そうして、出来上がったのが右図になります。

これに文字等が載せられ最初にお見せしたポスターが完成しました。

初めてのポスター制作でしたが、ご担当者さまにも喜んでいただけたようで嬉しく思います。

もっと魅力的なイラストレーションが描けるように頑張りたいです。

 

ご依頼いただきありがとうございました。

 

(2022)